*

この期間限定の甘露煮‼️

公開日: たこ甘露煮, 季節・旬

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の
(関東煮)屋 たこ梅北店の北川です。

先週あたりから、さらに寒さが益々増してきましたね。しっかり防寒対策をして下さいね。

僕もかぜをひかないように体調管理をしっかりしていきます。

話は変わりますが、
今週からイイダコの甘露煮がはじまっているので少しお話しします。

普通に一般的に魚で卵をもっている物は子持ちと呼びますが、卵を持ったイイダコを『いい持ち』と言われています。

その今が旬のイイダコを甘露煮しました‼️

仕込み前がこちら↓

image

甘露煮になったものがこちら↓

image

食べやすい大きさにカットしているのがこちら↓

image

イイダコは、2月中旬〜3月中旬までが
1番美味しいと言われています。柔らかくて本当に美味しいんです。
まだ、食べた事がない方や食べてみたい方は旬の食材のイイダコ味わって欲しいです。
後、少しだけ雑談です。
イイダコは『いい持ち』のメスは大切にされるがオスは『すぼけ』と呼ばれて数段低い待遇と言われてるようですね。

関連記事

お正月、お歳暮にオススメです。

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の髙羽です。  

記事を読む

花より団子

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の北川です。 雨でお花見

記事を読む

三つ葉にこんな効果が‼︎

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の北川です。 最近、暑く

記事を読む

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の髙羽です。  

記事を読む

今年もやってますよー!

暑い日が続きますねー…八月といえば夏の大本番!!夏バテで体調を崩す方が多い中変わらず元気なフカサワで

記事を読む

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の髙羽です。 少しづつ寒

記事を読む

辛子がなぜ効く?

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の北川です。 この2、3

記事を読む

秋の味覚❣️❣️

創業弘化元年おでん屋たこ梅北店の前保です。 9月になりあの肌を刺すような暑さは無くなり朝晩が涼しく

記事を読む

風邪防止にはこれ。

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の北川です。 創業弘化元

記事を読む

季節の三兄弟!

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の北川です。 こんばんわ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?
たこ梅<北店>
大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街1F
TEL06-6311-5095
<営業時間>
平日 16:00~22:50 (L.O. 22:30)
土日 15:00~22:50 (L.O. 22:30)
年中無休※年末年始のぞく










PAGE TOP ↑