*

おでん…しゅんでる?

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の
おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の髙羽です。

 

 

最近、雨が多いですが…
今日は晴天!お洗濯日和…
でもまた明日は雨☔️
この雨で一段と寒くなるみたいです。
インフルエンザも流行って来てるみたいなので気をつけて下さいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

でも、寒くなるとおでんの季節!
美味しいですよね(#^.^#)

 
今まではおでんはお家で作るのが普通で、また全ての具材はしゅんでる(染み込んでる)ものとおもってました。
でも、この1年半おでんの具材を見てビックリしています。春は、フキ.タケノコ… 夏は、子持ちイカ.しろ菜… 秋は、松茸.銀杏… 冬は、水菜.牡蠣…まだまだ沢山の季節物はありますが…
冬の12月半ばから2月にかけては大根まで聖護院大根に変わります。

おでんのお出汁ももちろん大切ですが素材の味を壊さずさっとお出汁の中をくぐらせ食べて頂くおでんもある事に驚きを隠せませんでした。

たこ梅のお客様の多くはこの季節物を楽しみにされていらっしゃるのです。

旬の具材の他にもいつも安定して鍋の中を陣取っている具材たち!

この具材たちにもお客様の好みでお出ししています。

 

 

 

img_0431
大根、厚揚げ、ロールキャベツはしゅんでるのを好まれるのがおおいですが…
後の具材は二手にわかれます。
練り物(天ぷら)はあさいorしゅんでる!
ジャガイモもしゅんでる方が…
と思いますが結構浅いのを好まれる方が多いのです。
おでんのお出汁と本来のジャガイモの風味で楽しまれているみたいです。

img_0510

 

すべてのおでんの具材は食べて頂いてちょうど良い頃合いでお出ししてますが…浅いorしゅんでる、好みがあればいつでもスタッフに言って下さいね(^ー^)ノ

 

The following two tabs change content below.
髙羽 智子
生まれも育ちも天王寺 たこ梅17年ぶりの女性社員です。 看板娘になれるよう頑張ります。
髙羽 智子

最新記事 by 髙羽 智子 (全て見る)

関連記事

お願い❣️❣️

  創業弘化元年おでん屋たこ梅北店の前保です。 もうすぐ9月も終わり10月に突入し

記事を読む

積み重ねた歴史

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の前保です 昨日は日本列

記事を読む

す~じの通~ったや~つ

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(かんとだき)屋 たこ梅北店の大西です。 &

記事を読む

今日は、偶然でビックリ‼️

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の北川です。 最近、寒さ

記事を読む

たまごもいろいろ

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん屋 たこ梅北店の大西です。  

記事を読む

縁の下の力持ち

創業弘化元年おでん屋たこ梅北店の前保です。 12月に入ってから一段と寒くなってたこ梅の季節になりま

記事を読む

数量限定

    大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋

記事を読む

酉年よろしくお願いします❣️❣️

創業弘化元年(1844年)おでん屋たこ梅北店の前保です。 成人式も終わり恵比寿さんが開催されて

記事を読む

水菜

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の髙羽です。  

記事を読む

おでんネタ

創業弘化元年(1844年)おでん屋たこ梅北店の前保です。 今日は春雷が落ちると言われていていよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう

follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?
たこ梅<北店>
大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街1F
TEL06-6311-5095
<営業時間>
平日 16:00~22:50 (L.O. 22:30)
土日 15:00~22:50 (L.O. 22:30)
年中無休※年末年始のぞく












    • 関東煮(かんとだき)とは 関東煮(かんとだき)とは 大阪は梅田のど真ん中新梅田食道街の前保です!! お客様によく聞かれるのが関... 5,267ビュー
    • さえずり(クジラの舌) さえずり(クジラの舌) 大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の髙羽です... 3,538ビュー
    • 鯨の部位 鯨の部位 大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の大西です... 2,889ビュー
    • もういくつ寝ると~ もういくつ寝ると~   はい!お久しぶりです…北店の〇鍋かおりを目指してます、フカサ... 732ビュー
    • たこ梅の楽しいメニュー表😆✨ たこ梅の楽しいメニュー表😆✨ 創業弘化元年(1844年)おでん屋たこ梅北店の臣人です。 7度目のブログ投... 680ビュー
PAGE TOP ↑