*

風邪防止にはこれ。

公開日: 関東煮・おでん, 季節・旬

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の
おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の北川です。

創業弘化元年(1844年)おでん屋北店の北川です。

こんばんわ😄
9月に入りますます過ごしやすくなって来ましたね。
今日は、冬瓜(とうがん)についてチョット書いてみました。

実は、冬瓜は95%が水分でできてるみたいですね。😲
低カロリーで、ビタミンCがたっぷり含まれていみたいなので風邪のひきやすい方は、とうがんを食べて風邪防止をしませんか?

IMG_3708

でも、関東煮で冬瓜は崩れないの?
仕込みで面取りをして6〜7割位湯がきますが、これがなかなか難しいんですよ🤔このタイミングだ!と思ってあげてみたら少し早すぎたり、もう少しかな?って思ったら湯がき過ぎたり、その間がなかなか絶妙に難しいです。
あーでもない、こうでもない、と言いながら、一生懸命仕込みしています。

IMG_3710

とうがんは、注文を聞いてから鍋の中に入れ、少しお時間もらいます。

お客様の前お出汁をたっぷり吸い込んだとうがんが登場!
口の中に入れたら、あら不思議😳あっというまになくなっちゃうんです。IMG_3709

なんか、興味があるわぁ〜〜って感じましたら、ご注文の際は、とうがんが食べたいと言ってくださいね。

The following two tabs change content below.
北川勝
結婚は4年目で息子がひとりいてますねん。 休みはひとり息子と遊ぶのが一番癒されますねん。
北川勝

最新記事 by 北川勝 (全て見る)

関連記事

灯りをつけましょぼんぼりに〜🍑

創業弘化元年おでん屋たこ梅北店の島田です😊 暖かい日が続いてますね☀️ 皆さん、いかがお過ご

記事を読む

オススメおでん種

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の髙羽です。  

記事を読む

ひろうすって、なんでしょうか??

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の松本です。 相変わらず

記事を読む

衣替え

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の髙羽です。  

記事を読む

三つ葉にこんな効果が‼︎

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の北川です。 最近、暑く

記事を読む

no image

これが重役出勤の練り物!

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の北川です。 昨日は、恵

記事を読む

聖護院大根

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の前保です 早いもので今日で

記事を読む

また、お目にかかりましょう!?

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の松本です。 今日は、鬱

記事を読む

新成人へ

創業弘化元年(1844年)おでん屋たこ梅北店の前保です。1月になって早いものでもう10日が過ぎ

記事を読む

数量限定

    大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう

follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?
たこ梅<北店>
大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街1F
TEL06-6311-5095
<営業時間>
平日 16:00~22:50 (L.O. 22:30)
土日 15:00~22:50 (L.O. 22:30)
年中無休※年末年始のぞく












    • 関東煮(かんとだき)とは 関東煮(かんとだき)とは 大阪は梅田のど真ん中新梅田食道街の前保です!! お客様によく聞かれるのが関... 8,408ビュー
    • さえずり(クジラの舌) さえずり(クジラの舌) 大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の髙羽です... 6,057ビュー
    • 鯨の部位 鯨の部位 大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の大西です... 4,104ビュー
    • もういくつ寝ると~ もういくつ寝ると~   はい!お久しぶりです…北店の〇鍋かおりを目指してます、フカサ... 1,591ビュー
    • お持ち帰りできます。 お持ち帰りできます。 大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の髙羽です... 1,304ビュー
PAGE TOP ↑