*

チェーンジ!

公開日: 関東煮・おでん

まいどー!分店のみねっちですー!やっと3月ですね!寒い冬に耐え、もうすぐ春ですねー🎶キャンディーズの歌が聞こえてきそうな今日このごろ。さて今日は3月から始まったあの食材の事を書いてみようと思います!

「菜の花や 月は東に日は西に」

与謝蕪村が詠んだ有名な句ですが、そんな日本人には昔から馴染みのある、そう、「菜の花」について今日は調べてみました!

菜の花(なのはな)は、アブラナ科アブラナ属の花の総称。

特にアブラナまたはセイヨウアブラナの別名としても用いられる。また、菜花(なばな)は、ナタネ、カブ、ハクサイ、キャベツ、ブロッコリー、カラシナ、ザーサイなどアブラナ科アブラナ属で主として花を食するものをいう。

なお、アブラナ属以外のアブラナ科の植物には白や紫の花を咲かせるものがあるが、これを指して「白い菜の花」「ダイコンの菜の花」ということもある。

菜の花とは総称でたこ梅の菜の花はアブラナのことをさしています!

冬の長い間ナッパ系を引っ張って行ってくれた水菜が去り、新しいナッパの菜の花が始まりました!

image

つまり、水菜から菜の花にチェンジという事ですね!

image

ギニュー隊長もビックリです!

これからもまだまだ春の食材が始まりますのでお楽しみに!

そういえば冬の1番人気のあの食材がもうそろそろ終わるそうなので食べ納めしたい方はお早めに!ヒントはこれ!

image

聖護院ラディッツは3月半ばで終了です。食べおさめしたい方はお早めに!

それではまた来週!さよなら!

The following two tabs change content below.
ミネッチ

ミネッチ

体力には自信あり サッカー、ファッションに精通 尼崎出身 飲み食いに命かけてます! 峯松 慎
ミネッチ

最新記事 by ミネッチ (全て見る)

関連記事

カントリーポテイト

まいどー!分店のみねっちですー!突然ですが彼は言いました、 「カントリーポテト」 里芋を

記事を読む

ちょっとお待ちをモーメント

まいど〜!分店のみねっちですー!寒くなってたこ梅も忙しくなってきました!みなさまも体調管理だけはくれ

記事を読む

桜散って梅?

こんにちは、分店葛原です。 入社式、入学式などハレの日を迎えた方も多い季節、 新生活は慣れるまで

記事を読む

夏男誕生?!のはなし

まいどです!たこ梅分店の上原です。 今日は午後から天気も回復しましたが、相変わらずじめじめしてまだ

記事を読む

help!

まいどー!分店のみねっちですー!また一段と寒くなりましたねー。さすがの僕でも半袖で外にでるにはつらく

記事を読む

牡蠣のはなし

皆様、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします! 日本一古いおでん屋さん大阪

記事を読む

マニュファクチュア

まいどー!分店のみねっちですー!9月ですね。秋になると淋しくなりますね。なんとも言えないせつない気持

記事を読む

イトコンドリア

まいどー!分店のみねっちですー!10月になりたこ梅の季節突入です!さぁ今しかない!稼ぎますよー笑!て

記事を読む

カキ、キターーーッ!

まいどー!分店のみねっちですー!12月も半分過ぎました!一年が早い!さて今日はみんなが楽しみにしてい

記事を読む

店長の気まぐれのはなし

まいどです~!!日本一古いおでん屋さん、大阪梅田のたこ梅分店の上原です! 最近、体力の衰えを身

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?
たこ梅<分店>
大阪市北区角田町9-25 新梅田食道街1F
TEL06-6311-3309
<営業時間>
平日 16:00~22:50 (L.O. 22:30)
土日 15:00~22:50 (L.O. 22:30)
年中無休※年末年始のぞく












PAGE TOP ↑