花金花形鍋当番
公開日:
関東煮・おでん
どうも分店のくずはらです!
寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。私は昨日お休みだったので自転車にまたがり大阪の街をグルグルまわっておりました。途中で1人鍋をしたり、立ち飲みやにいったりと久しぶりに自分の時間を満喫しました!他の飲食業の方々の働いてる姿をみると自分ももっと頑張らな!という気持ちになります。
さて働く現場、たこ梅ではカウンター越しにお客様のお顔がはっきり見えます。随分距離も近いですしね。もちろんお客様もこちらの様子がよく見えるということです。
ある種の緊張感がいつもあるので、大変な部分もあるかもしれません。ただ、よりよく接客したい、気持ちよくお酒や関東煮を楽しんでもらいたいという気持ちは、ハリのある時間を私達にも与えてくれると思います。
そんな中でも!はいっ!ズバリ!
‼️"鍋番"‼️
鍋の前に立つ人は花形とも言われるポジションです。
お箸と包丁を使い、お客様におでんを提供していきます。私などは経験が浅いのでまだまだですが、鍋の前に立つのは本当にやりがいがあって楽しいです。
また使っているお箸にも各スタッフにこだわりというか、専用のお箸があります。太いお箸、細いお箸、長さも個人の好みがあります。私は手が小さく、細めが使いやすいので既製のものを少しヤスリで研いでいます。
日々使っていくと手にもよく馴染んでいき、愛着のある道具のひとつとなっていきます。
皆さんも日々の中でこれじゃないと駄目なんだよねー❗️なんていうものありますでしょうか?
人も、モノも、長〜いお付き合い。
今後ともよろしくお願いします!
関連記事
-
-
やさいの甘み ~旬の味~ ミズナ
こんにちは、分店のくずはらです。 めっきり寒くなり布団からでるのがおっくうになる今日この頃です
-
-
こちらのブログでは初登場です(‘ω’)
どーも!たこ梅分店の入社して1年ぐらいのスタッフ谷口です! こちらのブログ
-
-
大根剥いたらタコ現れた?
日に日に冷え込みが厳しくなってきましたね。 分店のハラボーことくずはらです! 今日は大根
-
-
山添村で収穫してきました\( ‘ω’)/
分店谷口です!奈良の山添村にある「自然農法」によるタコ梅の畑で・・・ &n
-
-
カキ、キターーーッ!
まいどー!分店のみねっちですー!12月も半分過ぎました!一年が早い!さて今日はみんなが楽しみにしてい
-
-
店長の気まぐれのはなし
まいどです~!!日本一古いおでん屋さん、大阪梅田のたこ梅分店の上原です! 最近、体力の衰えを身
-
-
いも、たこ、なんきん
まいどー!分店のみねっちですー!少し風邪をこじらせてしまいました。はよ治ってほしいけど中々治りません