あなたがワカメに出会うはなし
公開日:
関東煮・おでん
まいど~!!日本一古いおでん屋さん大阪たこ梅分店のめがね、上原です。
また間が開いてしまいました(汗)なんとか習慣化してブログで皆さまに色々な事をお伝えできるよう精進していきますので、生暖かい目で見守っていただければと思います。
継続は力なり!なのだ!!
さて、今回のおはなしは・・・出汁物ならたいてい合う憎い奴(褒め言葉)日本人にお馴染みのワカメです。 今日は、ワカメがお客さんのもとへ行くまでの作業を紹介します。 その1 ワカメがやって来る まず、ワカメを注文します。 すると・・・
このように、袋に詰められてお店にやって来ます。ちなみに重さは、1Kgです。 その2 ワカメを選別、結んでいく ワカメを袋から出し選別していきます。
ここで、固い茎の部分を外したり、長さを調整しつつ適量を手にとります。 手にとったワカメを球結びします。
その3 ワカメを串うちする。 球結びしたワカメを串に刺していきます。
串には、二つのワカメを刺します。この刺したワカメを50串づつ袋に小分けしていきます。 その4 水にさらす 串うちしたワカメを容器に移し、水にさらして塩気を抜きます。 この時に、注意するのはワカメを長い事水にさらさない事です。 さらしすぎると、ワカメがズルズルになり、ワカメからゲル状のぬめりが出てきます。 そのぬめりこそが、ワカメの旨味なので特に注意するところです。 塩抜きしたワカメを二本一組して綿菓子のように丸めながら水気を搾っていきます。 その5 あなたのもとへ・・・ 注文を受けたら、ワカメを鍋に投入!ワカメが充分に出汁を吸ったら鍋から上げお皿に移し、 結び目を切り、一口サイズに切ります。 ワカメの上に出汁をかけ、辛子を添えたら出来上がり!(諸事情により写真が用意できませんでした) 如何でしたか?ちょっと長くなりましたが、以上がワカメの流れでした。 出汁をたっぷり吸ったワカメはとっても美味ですので、よかったら注文してみてね 最後に一言、『ワカメは、辛子がよ~~く効きますから気をつけてくださいね~』
The following two tabs change content below.

しんちゃん
めがねのおじさんこと上原進一郎です
海外ドラマ、ゲームにコミック、いろいろと情熱を注いでいます!

最新記事 by しんちゃん (全て見る)
- 関東煮の起源のはなし - 2017年8月9日
- 夏男誕生?!のはなし - 2017年6月28日
- 店長の気まぐれのはなし - 2017年5月25日
関連記事
-
-
店長の気まぐれのはなし
まいどです~!!日本一古いおでん屋さん、大阪梅田のたこ梅分店の上原です! 最近、体力の衰えを身
-
-
やさしさに包まれたなら〜♩
まいどー!分店のみねっちですー!正月気分も抜けてやっと日常が戻ってきた感じですね!今日はいつもの食材
-
-
関東煮の起源のはなし
夏真っ盛り!皆さん暑さに参っていませんか?まいどです!!日本一古いおでん屋さん大阪たこ梅分店の上原で
-
-
おうちでも笑顔で過ごしてほしい(*´-`)
こんにちは\( 'ω')/分店谷口です! 7月ももうす
-
-
暑中見舞い申し上げます
まいどー!分店のみねっちですー!今日から7月ですねー!梅雨の晴れ間で本当に暑いですね!今回は夏のおで
- PREV
- つながり
- NEXT
- ノマノマイェイ!ねぎまのまは野間の間