*

「燗」覚のはなし

こんにちは たこ梅本店 安藤です。

二週間のご無沙汰ですが、いやぁ 寒いですね〜 この前も京都あたりは雪がしっかり積もったそうで、私の住む奈良も仕事帰りの時間はほんの少しですが積もっていました。

私は仕事から帰ったら だいたい「プシュっ」と開けるタイプなんですが、さすがにその夜は「カン」にしました。

一体何の話?

「感」のいい方ならわかっておられるはずでしょうが

普段は「ビール」なんですけど 寒かったんで「燗酒」を飲んだってわけです。

いつも日本酒を飲むとき 熱燗ってあまり好きではなく 演歌の名曲「舟唄」のごとく 「ぬる目の燗」がいいんですけど いつもより寒かったんで 少し温度を上げて「上燗」くらいの温度でいただきましたら、ちょうど体が温まってきた頃には、良い気分で「気絶」(知らないうちに寝てしまうコト)してしまいました。

そんな上燗について 若いお客さまから「じょうかん って どんな意味なんですか?」こんな事聞かれましたんで、

「熱なしぬるなし頃合い加減」の燗酒の事で 温度としては45度程度ことですよ。

image

そして たこ梅が関東煮屋としてだけでなく 上かん屋でもあるんですよ と、たこ梅と上燗の酒の事についてお伝えすると 「話聞いてるだけで飲んでみたくなってきたぁ」

と、言っていただき 飲んでみると

燗酒って 「鼻にツン」とくるから苦手やったのに これは美味しい!と言っていただけました。

もちろん 関東煮と合わせて飲むとか、店の雰囲気とか お客さまの気分とか そういうシチュエーションもあっての事だと思うんですが、その魅力を伝えることが出来てよかったと感じました。

これからもう少し寒い日が続くますから みなさんも美味しい上燗の酒を飲みにたこ梅へ来てください。

 

関連記事

たこの姿煮

こんにちは たこ梅本店 安藤です 今年も早いもので 残りひと月半ですが あれの準備出来て

記事を読む

今月はこのお酒ですよ(^^)

こんにちは たこ梅本店 安藤です。 7月に行った研修なんですけど(ファシリテーショングラフィッ

記事を読む

水分補給を忘れずに❗️

昨夜は、よく降りましたね~😳明日からまた、天気は回復して暑い日が続くらしいですよ(≧∇≦)熱中症には

記事を読む

reserve大丈夫ですよ❗

こんにちは❗桜前線もいつの間にか過ぎて、皆さんはお花見🌸🍺🌸には行かれましたか⁉ 私は、結局行

記事を読む

令和元年お初の限定❗

久しぶりの快晴🌞如何お過ごしですか❓ 令和元年お初のブログです(∪´>‿<`)

記事を読む

これが欠かせない季節に。

こんにちは たこ梅本店 安藤です。 梅雨に入っても全然雨もふらず、暑さだけがどんどん増してこの

記事を読む

おめでたアイテム追加

こんにちは たこ梅本店 安藤です。 4月になって 桜も咲いたにもかかわらず 天気悪いですね〜。

記事を読む

今年一年ありがとうございました😊

こんにちは😃日々寒くなってきますが、如何お過ごしでしょうか❓ もう、今年もあと4日になりました

記事を読む

『たこ梅本店 カウンター席 完全ガイド』《喫煙席編》

こんにちは たこ梅 本店 安藤です。   この前 夏の暑さ対策として エアコン

記事を読む

も~すぐ春~ですねぇ❗

🎵雪~が溶けて川~になって流れて行きます🎵キャンディーズの名曲《春一番》です(^-^)v先週に比べて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?
たこ梅<北店>
大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街1F
TEL06-6311-5095
<営業時間>
平日 16:00~22:50 (L.O. 22:30)
土日 15:00~22:50 (L.O. 22:30)
年中無休※年末年始のぞく










PAGE TOP ↑