*

ま〜つりだ、まつりだ、まつりだ!

公開日: スタッフの日常

まいどー!分店のみねっちですー!少し肌寒い気候になってきましたねー!おでん欲しなってきまっしゃろー笑?気温も手伝って分店も少しずつ忙しくなってきました! 今日は地元の祭りの話です!

先日わたくし、みねっちの地元尼崎で秋祭りがありました!親父も昔から出てて僕も小学生の頃から出ていました!

そんな祭りですが実はしばらく参加していませんでした。

中学生になったころからクラブ活動があったり、小学生の時は子供太鼓で友達がたくさんいますが、中学生になると大人の太鼓を担がないといけなくなり、一気に同級生の数が減ります。(おそらく子供たちはお菓子目当てで参加している。大人の方は知らん人多いし、祭りの目的がわからないなど色々な理由があると思いますが。)

僕もその一人でその後全く参加しなくなりました。そんな祭りですが5年前くらいからまた出始めました。地元の文化を残したい、親父も息子祭りなんでこーへんの?て言われるし親父の顔も立てないとあかん。そんな事もあり参加し出した祭りですがめっちゃ楽しいです!大きな声出して、迷惑なくらい大きな音の太鼓を叩いて町を練り歩く。生きるために必要はないし、やらんくてもいい。なんなんでしょうか笑。無駄なようで無駄ではない。日本人は昔から何でも神さんがいると信じてきました。日本人は神様を大事にするDNAを必ず持っていると僕は信じています!その文化はやはりまだ影響はあるようで、僕の地元の人たちはめっちゃ祝儀くれます笑!目に見えないものを信じるんです。そしてまだまだ地元には熱い男たちがたくさんいます!

少し祭りの紹介をします!

image横倒し。中々危険です。

 

 

image縦倒し。綺麗です。

 

 

image回し。これも危ないです。

 

imageさしあげ。めっちゃ重たいです。みんなのタイミングが合わないと上がりません。

 

こんな感じで僕の神社含めて4社あって演技をして順位を競います。演技の時は本当にアドレナリンが出でめっちゃ興奮してまいます。

imageimage

後世もこの祭りが続きますように地元を大事にし、人を大事にしていきたいと思います。ではまた!

 

関連記事

暑中見舞い申し上げます

まいどー!分店のみねっちですー!今日から7月ですねー!梅雨の晴れ間で本当に暑いですね!今回は夏のおで

記事を読む

たこ梅分店ありがとう。

まいどー!分店のみねっちですー!今日は地元の秋祭りです。昔の収穫祭の名残かわかりませんがこういった昔

記事を読む

素晴らしいタレントの集合体

まいどー!分店のみねっちですー!みなさまは三連休いかがお過ごしでしょうか? 月曜日は勤労感謝の

記事を読む

ブログ!!

まいどー!分店のみねっちですー!8月ももう終わりましたね。今年も夏ありがとう。おもいっきりではないけ

記事を読む

やるなら今しかね〜!

まいど〜!分店のみねっちです〜!雨が続いてましたがめっちゃえー天気ですね!心まで晴れ晴れとした気持ち

記事を読む

さらば、グーチーター!

まいどー!分店のみねっちですー!5月ももう終わりですねー。おー怖っ!明日はみなさんお待ちかね第83回

記事を読む

久しぶりの

まいどー!分店のみねっちですー!クリスマスも終わりましたねー!内の上原は全然テンション上がらんかった

記事を読む

激動の2016年

まいど〜!分店のみねっちですー!本年最後のブログになりますね!皆様お世話になりました。来年もよろしく

記事を読む

まいどー!分店のみねっちですー!やっと冬らしくなってきましたね!みなさん風邪にはご注意を!さあ今日は

記事を読む

これがホントの俺の甘露煮、ミネマツ

まいどー!分店のみねっちですー!2月も終わりに近づいていますがまだまだ寒いですね。春は近いか?最近盗

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

3人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?
たこ梅<分店>
大阪市北区角田町9-25 新梅田食道街1F
TEL06-6311-3309
<営業時間>
平日 16:00~22:50 (L.O. 22:30)
土日 15:00~22:50 (L.O. 22:30)
年中無休※年末年始のぞく










PAGE TOP ↑