*

帰ってきた白いあいつ!のはなし

公開日: お知らせ, 関東煮・おでん, 季節・旬

Bまいどです!!日本一古いおでん屋さん、大阪梅田のたこ梅分店上原です!!

いよいよ今年も残りわずか・・・街はクリスマスムード一色ですね。

小さい頃は、ワクワクして過ごしてましたが、いまでは何の感情もわいてこない心の汚れた寂しい大人になってしまいましたとさ・・・終り

いや!終わっちゃ駄目でしょ!!と、いうわけで今日は寒い時期だけ登場するコチラ

image

聖護院大根です。この聖護院大根、京都で千枚漬けを漬けはじめる時期に合わせて、たこ梅にやってきます。ここで、毎年少し気になることが・・・それはずばり、大きさです。せっかく聖護院大根の時期がきても大きくなければ、お店に置きにくい・・・こればかりは、スーパーへ足を運び市場に出回っている物の大きさを観て予想するしかありません(ちなみに実際スーパーへ足を運ぶのは和本店長です。)で、今年も無事GO!サインが出ました!これが今年入荷した聖護院大根です。

p_20161213_150051

どうですか?いい顔してるでしょう!いや、そうじゃなく、立派なもんでしょう?聖護院大根は生で食べても充分甘味があり非常に美味ですが、関東煮(おでん)との相性も抜群!!

p_20161212_161942

実際、これを目当てに来店されるお客様もいらっしゃいます。

そんなファンの多い聖護院大根、一度召し上がってみてはいかがでしょうか?

 

おまけ・・・聖護院大根紹介で用意していた画像

p_20161213_150026p_20161212_164148

 

The following two tabs change content below.
しんちゃん

しんちゃん

めがねのおじさんこと上原進一郎です 海外ドラマ、ゲームにコミック、いろいろと情熱を注いでいます!
しんちゃん

最新記事 by しんちゃん (全て見る)

関連記事

本店にてたこふみと私

まいど~!分店のみねっちです!少し暖かくなりましたがまた寒くなるみたいですね。早く桜が見たいなー!桜

記事を読む

しぼりたい

まいどー!分店のみねっちですー!また一段と寒くなりましたねー!雪不足も一気に解決しそうですがみなさま

記事を読む

中身は具沢山❗️❗️

こんにちわ!たこ梅 分店 調理場の金田です。 今年も、早一ヶ月がたち2月の風がやって来ました。

記事を読む

さわらしんいちろう

まいどー!分店のみねっちですー!久しぶりのブログです!また頑張って書いて行こうと思います。 たこ梅

記事を読む

どうもありがとう〜

まいどー!分店のみねっちですー!梅雨はやっぱり梅雨ですねー笑。毎年きたら思い出すけどこんなに蒸し暑か

記事を読む

新たなる目標!のはなし

桜満開、お花見日和の日々!でも自分の休みは気が滅入るほどの、どんより雲・・・お久しぶりです。日本一古

記事を読む

今年もやるよ!

まいどー!分店のみねっちですー!寒いですねー。たまらんすわ。嫌いやわー冬。はよ暖かくなってーなー。そ

記事を読む

大人の読書感想文?

どーも、分店のくずはらです! 最近、少し腰を痛めたので昨日の休日は家でいろいろと読書していまし

記事を読む

カラーから〜の、、、

今日は『 赤 色 』について少し、、 赤からは太陽や火、熱く活発なイメージが浮かびますよね。

記事を読む

暑い季節にあった一品料理。

久々のブログ更新です( ;∀;)     緊急事態宣言解除され

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

3人の購読者に加わりましょう

follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?
たこ梅<分店>
大阪市北区角田町9-25 新梅田食道街1F
TEL06-6311-3309
<営業時間>
平日 16:00~22:50 (L.O. 22:30)
土日 15:00~22:50 (L.O. 22:30)
年中無休※年末年始のぞく












PAGE TOP ↑