*

10月のお酒紹介

こんにちは たこ梅本店 安藤です。

昨日は休みでしたので、もうすぐ3歳になる息子を連れて 京阪電車の寝屋川車庫まで行きました。たくさんの家族連れで大賑わい 皆さんお目あての電車の前で記念撮影したりする中、ウチのチビちゃんのお目あては「踏切」その姿を見つけるや猛ダッシュ‼️その前から離れる事なく 「カンカンカンカン」と喋りながら腕は遮断機となり 自身が踏切になりきっていました。

私はその「カンカンカンカン」を聞きながら 別の「燗、燗、燗、燗」が頭に浮かんだ休日でしたが…

話は変わって

たこ梅の今月のお酒ですが 「灘の生一本」です。

image

確かによく聞く「灘の生一本」と言う言葉、しかし意味がよくわからない…そこで調べました。

そこで分かったのは この生一本という言葉には「自社の単一の製造場のみで醸造した純米酒」という意味があるのです。で、生一本の言葉の意味を聞いて、自社の工場でのみで造られた日本酒って当たり前のことじゃないの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、昔の日本酒は「桶買い」と言って大手の酒造メーカーが規模の小さな酒蔵から、日本酒の中身のみを買い取り、自社の商品として販売されるものが多かったのです。

さてこの桶買いという行為。昔は日本酒の需要に供給量が追いつかず、大手のメーカーが中小の酒屋から日本酒の中身だけを買いとり、複数の酒蔵の酒を混ぜ合わせて販売していたのです。
もちろん今ではこういった桶買いという行為はほとんど行われていないので、生一本という言葉にはそれほど大きな意味はなくなってしまいました。
このため、自社の工場のみで造った日本酒は「生一本」と呼ばれ、ある意味特別なものとして扱われていたのです。

特に上質な日本酒が造られる灘地域で造られた日本酒を指す「灘の生一本」と呼ぶようになった。と、いうことでありました。

image

で、肝心のお味ですが、 まろやかで穏やかな甘みが特徴です。

たくさんのお客さまからも「美味しい」とお褒めの言葉も頂いて、評判も上々です。

期間限定ですので 売り切れ次第終了しますので、この味確かめに来てください。

関連記事

またのご来店、お待ちしてます❗

寒い日が続いてますが、如何お過ごしですか⁉けど、今週末から、クリスマスくらいまで14°~15°くらい

記事を読む

お口直しに如何でしょうか⁉

今日は秋晴れ❗ちょっと肌寒いけど、このくらいが丁度良いですよね🎵けど、来週月曜日~水曜日はまた、20

記事を読む

今月はこのお酒ですよ(^^)

こんにちは たこ梅本店 安藤です。 7月に行った研修なんですけど(ファシリテーショングラフィッ

記事を読む

それぞれの春を…

皆様こんにちは!本店の和田です(๑ ́ᄇ`๑) 人それぞれ、色々な春がありますよね! 別

記事を読む

さあ❗️年末に向かって❗️

もう11月も後半に差し掛かり、寒い日が続きますが如何お過ごしでしょうか❓風邪などひかれてないでしょう

記事を読む

台風の為

皆様こんにちは!たこ梅本店です。 本日9月4日(火曜日)は台風の為 臨時休業いたします。

記事を読む

「燗」覚のはなし

こんにちは たこ梅本店 安藤です。 二週間のご無沙汰ですが、いやぁ 寒いですね〜 この前も京都

記事を読む

まだまだ進化中です

こんにちは たこ梅本店 安藤です。   今年も早いもんで もう6月。 気

記事を読む

暑い時だからやる。

こんばんは たこ梅本店 安藤です。 ブログはご無沙汰してましたが 暑い中元気でいましたよー

記事を読む

名札も色々❓❗

10月に入ってもう中旬❗しかし、まだ暑いですね😅昨日なんて、28、5°もあったんですよ( ゜o゜)ま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?
たこ梅<北店>
大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街1F
TEL06-6311-5095
<営業時間>
平日 16:00~22:50 (L.O. 22:30)
土日 15:00~22:50 (L.O. 22:30)
年中無休※年末年始のぞく










PAGE TOP ↑