*

本気の唎き酒からの・・・

こんにちは たこ梅本店 安藤です。

先週のある日 私の趣味に関連して ウチのテレビでスカパーを見れるように アンテナとチューナーを取り付けたんです

ところが 朝は何かと用事も多くて なかなか見れません。

夜、仕事から帰宅する時間には 放送が終わってます…

いつ 見れるんでしょうねぇ(~_~;)

 

そんな話は置いといて、

2/11にたこ梅FUN倶楽部のお客さまと一緒に西宮の白鹿六光蔵へ「ホンマに旨い酒捜査班」として いわゆる酒蔵見学へ行って来ました。

DSC00472

(上は 白鹿の本社社屋でこちらに移築された  宜春苑 ぎしゅんえん)

今年で2回目となるこの酒蔵見学ですが、去年よりさらに内容を充実させて 楽しくお酒について学べたり 出来たての美味しいお酒を試飲したり内容なんです。

今年の企画の中心は 白鹿の丹波杜氏 小川さんからの とてもわかりやすくて日本酒のことに興味を持てる講義と 超本格的な唎き酒がメインでした。

DSC00661

特に唎き酒は 日本酒のプロの方と同じ様な感じで、唎き酒中は完全無言‼️(理由は他の方の感想などを聞いてしまうと 自身もその感覚につられてしまうのを防ぐためだそう。)

他にも 見た目や香りなどを出来るだけフラットな状態で唎き酒に望むのが大切なんだそうです

そんな厳しい捜査もありますが やはり酒蔵見学の楽しみと言えば

出来たてのお酒を試飲できる所ですよね。

DSC00571

酒蔵でしか飲めない しぼりたての原酒です。

DSC00579

みなさん口を揃えて 「美味しい」と感想。

お猪口に注がれてるお酒を2杯3杯とおかわりされていました。

と 他にもたくさんお伝えしたい酒蔵見学ですが また次回のブログでお伝えします。

しかし、もう一つお伝えしなければいけないのが、その酒蔵見学でみなさんが試飲した しぼりたての原酒が今なら たこ梅のお店で飲めるんです。

image

image

酒蔵見学に来られなかった方にも ぜひ飲んでもらいたい。

そんな思いから この酒をお出ししています。

昨年も大好評で、これを飲んで「旨い‼️」「次の酒蔵見学は絶対参加したい‼️」と話されて 実際に見学に来られた方も居たくらい なんです。

これを飲まれて 来年は私が酒蔵見学に行きた〜い‼️ と たくさんの方が思われたら 嬉しいですね。

The following two tabs change content below.
安藤 政彦

安藤 政彦

たこ梅きっての競走好き(^^)で 唯一の奈良住み従業員。たこ梅の最強マーカーになりたい 42歳
安藤 政彦

最新記事 by 安藤 政彦 (全て見る)

関連記事

img_4007

たこ梅の味の源❗❗

しかし、めちゃくちゃ寒い((⛄))ですね😱今年一番の寒気❗今日くらいから段々寒さも和らぐそうですが、

記事を読む

image

今年も残り…

皆様こんにちは!本店の和田です(๑ ́ᄇ`๑) ついに12月突入ですね! 皆様今年1年や

記事を読む

no image

山田錦のことを少し

こんにちは たこ梅本店 安藤です。 私は普段 お酒を飲むと言えば ほとんどビールなんですが、今

記事を読む

image

「にほん」じゃなくて「にっぽん」です。

こんにちは たこ梅本店 安藤です。 いよいよ始まりましたね リオオリンピック 皆さん見てますか

記事を読む

image

只今、開催中❗️❗️

今週は、寒さがマシな感じですね(≧∀≦)けど、今週末からまた寒さが戻るらしいので、体調など崩

記事を読む

IMG_4880

涼しい環境に(≧∀≦)

毎日暑い💦日が続きますが、如何お過ごしですか⁉️ この間は、関東地方で17日間連続の雨☔️ゲリ

記事を読む

image

今日は、梅田から(^^)

皆様こんにちは😃本店の松本です❗️もうすぐ9月そろそろ、秋の気配が⁉️と言っても、秋を感じさせるのは

記事を読む

IMG_0252

さあ❗️年末に向かって❗️

もう11月も後半に差し掛かり、寒い日が続きますが如何お過ごしでしょうか❓風邪などひかれてないでしょう

記事を読む

image

12月の酒です。

こんにちは たこ梅本店 安藤です。 いよいよ今年もあとひと月を切り 慌ただしくなっていく季節に

記事を読む

image

通勤の時に読んでね

こんにちは たこ梅本店の安藤です。 突然ですが、私の自宅は奈良市にありまして たこ梅で唯一

記事を読む

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?
たこ梅<本店>
大阪市中央区道頓堀1-1-8 TEL06-6211-6201
<営業時間>
平日 17:00~22:50 (L.O. 22:30)
土日 11:30~14:30 (定食あり)
17:00~22:50 (L.O. 22:30)
年中無休※年末年始のぞく












    • 取材でございます! 取材でございます! 関東煮のシーズンが到来すると たこ梅本店も色々な所から取材を受けます! ... 3ビュー
    • 静かな裏路地も… 静かな裏路地も… 皆様こんにちは!本店の和田です(๑ ́ᄇ`๑) 七月に入り、本当に... 1ビュー
PAGE TOP ↑