*

美味しいところだけを…

公開日: 未分類

こんにちは たこ梅本店 安藤です。

いきなりですが みなさんの「贅沢」ってどんなコトやモノですか?または子どもの頃には叶わなかった いわゆる「大人買い」したりしたコトとかありますか?

お菓子の詰め合わせなんかいえば 先に好きなものばかり食べて 後で残ったのは そうでないものばかりとか 経験ありますよね。

最近では こんな商品がヒットしましたね。image

これって まさに美味しいとこだけの商品ですよね。もちろん一緒に食べるのも美味しさなんでしょうが、子どもの頃に この皮のところだけ先に食べて 後でパンだけ残って辛かった… なんて人も少なくないでしょう。

で、何の話?これ。

そろそろ本題へ

 

今日からたこ梅でお出しする 季節限定の日本酒が このメロンパンの話と繋がるんです

image

この 白鹿 純米中汲み 無濾過原酒という酒ですが 何がメロンパンの皮なのか…

通常 お酒は 搾りますが

•搾りはじめの少し濁った部分を 「あらばしり」

•その後の澄んだお酒がで始める部分を「中汲み(なかぐみ)」と呼び

•その後 圧力をかけて搾り出すお酒は雑味の多い「せめ」と呼びます。

通常はこれらを分けずに一まとめにして 一本のお酒になりますが、この酒は最も香味のバランスが良く味わいもよい「中汲み」だけを瓶に詰めました。

ようするに 一番いいところだけ(メロンパンの皮)を楽しめる贅沢なお酒なんです。

下のようなPOPも書いて お客さまにお伝えしま〜す。

image image

では また。

関連記事

好評❗️開催中❗️❗️

最近、日が経つにつれ気温が下がって寒くなりますね(^^)今週末は、一気に寒く10℃を下回るらしいので

記事を読む

こんなの出します❗️

暑いですね(☆∀☆)昨日なんて34°❗️❗️体感温度は40°越え(≧∇≦)風が無かったので、余計暑く

記事を読む

甘くて美味しいもの❓チョコ❓違います🎵

今日、明日と気温が13°~15°まで上がるそうですが、週末には寒の戻りがあるようで、また気温が下がり

記事を読む

そろそろ、この季節です🎵

暑いですね😵昨日なんて、群馬県館林市で30°オーバー( ̄∇ ̄)大阪市内でも23°だったそうで、暑い訳

記事を読む

ブログで振り返るたこ梅本店2016 (下半期編)

こんにちは たこ梅本店 安藤です。 街中クリスマスムード一色だったのに 25日過ぎると 一気に

記事を読む

今年も残り…

皆様こんにちは!本店の和田です(๑ ́ᄇ`๑) ついに12月突入ですね! 皆様今年1年や

記事を読む

感謝!

皆様こんにちは!本店の和田です(*´∀`) 私はたこ梅に勤めて、8・9年になります。 何百、何千

記事を読む

土佐からの便り

こんにちは たこ梅本店 安藤です。 今日も良い気候なもんで、入り口『全開』営業中でございます。

記事を読む

今日は、梅田から(^^)

皆様こんにちは😃本店の松本です❗️もうすぐ9月そろそろ、秋の気配が⁉️と言っても、秋を感じさせるのは

記事を読む

「にほん」じゃなくて「にっぽん」です。

こんにちは たこ梅本店 安藤です。 いよいよ始まりましたね リオオリンピック 皆さん見てますか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?
たこ梅<北店>
大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街1F
TEL06-6311-5095
<営業時間>
平日 16:00~22:50 (L.O. 22:30)
土日 15:00~22:50 (L.O. 22:30)
年中無休※年末年始のぞく










PAGE TOP ↑