*

たこ梅の伝統

公開日: 関東煮・おでん

大阪は梅田のど真ん中新梅田食道街の北店の前保です
ここ何日間西日本では大雨が降りあちらこちらで色々被害が出ているようです
皆様の近辺では雨の被害はなかったですか?
たこ梅も雨に負けず元気に営業しておりました。

わたし前保、
先日フト思い出した事がありました😄

何十年も前の事ですが❣️❣️

私が若い時大阪の喫茶店で驚いたことがあります
アイスコーヒーのことをレイコ、クリームソーダの事をクリソ、レモンスカッシュの事をレスカ、などと短縮してオーダーが通されていた事が九州から大阪に来た私には驚きでした。

今はスターバックスの事をスタバ、ミスタードーナツの事をミスド、マクドナルドの事を東京はマック、大阪はマクド、などと短縮して呼びますよね。

それに似た事をたこ梅でも何十年も前からおこなっています。

おでんネタを短縮します。
ジャガイモは(バレ)、シュウマイは(シュ)、ひろうすは(ガン)、大根は(ダイ)、豆腐は(トー)、などと短縮してオーダーを通します。
では問題です‼️
1番目

 

image
豆腐と大根を通す時はなんと言うでしょう
この時時々ですが東大出身校ですね!!
とか声かけします(笑)
2番目はジャガイモとシュウマイです

image

 

 

 

3番目はジャガイモと竹輪です

 

image
これは若い方には解らない言葉が店長の口からでてきます。
(バレチック艦隊)ですね!!
4番目はがんもとジャガイモです

 

image
この時はおでん番の声援となる時があります(苦笑)

皆さん答えわかりましたか?
これが解ればたこ梅でお仕事ができますよ!!
1番はトーダイです
2番はバレシュです
3番はバレチクです
4番はガンバレです
来店の時にはこの様な通しかたをしているのを楽しんで見ながらお酒を飲んください。

The following two tabs change content below.
前保ヨシ子
大牟田から大阪にやって来て2回目の成人式を迎えました。 その1回はたこ梅で迎えたお局様です(笑) 好きな事は花の栽培と花の写真です 今幸せな事は元気で働いて家族と仲良く暮らしていること!!
前保ヨシ子

最新記事 by 前保ヨシ子 (全て見る)

関連記事

おでんネタ

創業弘化元年(1844年)おでん屋たこ梅北店の前保です。 今日は春雷が落ちると言われていていよ

記事を読む

おでんとかんとだき

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の大西です。  

記事を読む

また、お目にかかりましょう!?

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の松本です。 今日は、鬱

記事を読む

千社札

  創業弘化元年おでん屋たこ梅北店の前保です。 今日は全国的に大寒波が押し寄せてき

記事を読む

夏の終わり

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の髙羽です。  

記事を読む

女の子だもん!

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の髙羽です。  

記事を読む

風邪防止にはこれ。

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の北川です。 創業弘化元

記事を読む

す~じの通~ったや~つ

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(かんとだき)屋 たこ梅北店の大西です。 &

記事を読む

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の髙羽です。 今日は快晴!

記事を読む

大好評です‼️‼️🤗

創業弘化元年(1844年)おでん屋たこ梅北店の臣人です。 今日は良い天気ですね😃 気持ち良く

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PREV
NEXT
オススメ!
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう

follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?
たこ梅<北店>
大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街1F
TEL06-6311-5095
<営業時間>
平日 16:00~22:50 (L.O. 22:30)
土日 15:00~22:50 (L.O. 22:30)
年中無休※年末年始のぞく












    • 関東煮(かんとだき)とは 関東煮(かんとだき)とは 大阪は梅田のど真ん中新梅田食道街の前保です!! お客様によく聞かれるのが関... 9,190ビュー
    • さえずり(クジラの舌) さえずり(クジラの舌) 大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の髙羽です... 8,322ビュー
    • 鯨の部位 鯨の部位 大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の大西です... 5,080ビュー
    • もういくつ寝ると~ もういくつ寝ると~   はい!お久しぶりです…北店の〇鍋かおりを目指してます、フカサ... 2,531ビュー
    • ちくわぶ ちくわぶ 大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の大西です... 2,035ビュー
PAGE TOP ↑