*

関東煮(かんとだき)とは

公開日: 関東煮・おでん, たこ梅

大阪は梅田のど真ん中新梅田食道街の前保です!!

お客様によく聞かれるのが関東煮て関東風のおでんの事?
関東煮とおでんてなにが違うの?

おでんと関東煮(かんとうだき)の違いて諸説色々あるのでこれが正しいとはいえませんが、たこ梅で伝わっている説は中国広東省の方が鍋で野菜や魚などをごった煮しているのを見て初代梅次郎が考えたと言う説です!!

昔味噌の文化の時はおでんと言えば味噌田楽のことをおでんといってて醤油の文化が発達した時から大阪では関東煮(かんとうだき)が訛ってかんとだきと言ってたようです!!
だからいまでも大阪の年配層の方はかんとだきと言われるとおもいます。

後一般的なおでんとたこ梅の関東煮の調理の仕方は全然違うんです。

一般的なおでんは鰹節や昆布などで出汁をとり調味料を入れて沸騰させずに煮込みます。

たこ梅の関東煮(かんとうだき)は鰹節のみで後は鯨のコロ、さえずり、クジラスジ、

image

で鯨の臭みを消す為に必ず強火で炊きます。
その事によりお出汁のいろが白濁します!!
調味料は砂糖と薄口醤油、塩のみで味付けします!!
他の鶏ガラや昆布は使いません。

この炊き方は他のおでんやではあまり見られません。

又出汁は捨てることなく注ぎ足して代々味を守ってます。

img_0370

このように代々受け継れた調理方法や注ぎ足し、注ぎ足しのお出汁を守る炊き方を先輩の鍋番が後輩の、鍋番に教え伝えていきこの長き間皆様方に愛されるたこ梅を存続させていると思います!!
これからも伝え続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします😄

The following two tabs change content below.
前保ヨシ子
大牟田から大阪にやって来て2回目の成人式を迎えました。 その1回はたこ梅で迎えたお局様です(笑) 好きな事は花の栽培と花の写真です 今幸せな事は元気で働いて家族と仲良く暮らしていること!!
前保ヨシ子

最新記事 by 前保ヨシ子 (全て見る)

関連記事

おでん…しゅんでる?

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の髙羽です。  

記事を読む

三連休最終日

創業弘化元年おでん屋たこ梅北店の前保です。 昨日は久しぶりの台風が近畿に上陸して警報がとびかったの

記事を読む

新しい仲間

創業弘化元年おでん屋たこ梅北店の前保です。 今日は晴天で爽やかな風が吹いていて過ごしやすいです

記事を読む

お持ち帰りできます。

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の髙羽です。 今日は雨…

記事を読む

聖護院大根

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の髙羽です。  

記事を読む

店長気まぐれシリーズ🍢

創業弘化元年おでん屋たこ梅北店の島田です😊 今日は生憎の曇り空ですが、いかがお過ごしでしょうか

記事を読む

袋バスターズ

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の前保です 三連休も終わり皆

記事を読む

たこ梅の古株

大阪は梅田のど真ん中新梅田食道街の北店の前保です 寒くなったと思ったら今日は暑い!! どうな

記事を読む

最近、体の免疫力が落ちたなぁ

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の北川です。 昨日、ニュ

記事を読む

千社札

  創業弘化元年おでん屋たこ梅北店の前保です。 今日は全国的に大寒波が押し寄せてき

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう

follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?
たこ梅<北店>
大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街1F
TEL06-6311-5095
<営業時間>
平日 16:00~22:50 (L.O. 22:30)
土日 15:00~22:50 (L.O. 22:30)
年中無休※年末年始のぞく












    • 関東煮(かんとだき)とは 関東煮(かんとだき)とは 大阪は梅田のど真ん中新梅田食道街の前保です!! お客様によく聞かれるのが関... 9,187ビュー
    • さえずり(クジラの舌) さえずり(クジラの舌) 大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の髙羽です... 8,303ビュー
    • 鯨の部位 鯨の部位 大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の大西です... 5,075ビュー
    • もういくつ寝ると~ もういくつ寝ると~   はい!お久しぶりです…北店の〇鍋かおりを目指してます、フカサ... 2,520ビュー
    • ちくわぶ ちくわぶ 大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の大西です... 2,030ビュー
PAGE TOP ↑