*

たこ梅…札

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の
おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の髙羽です。

 

立冬も過ぎ…
気温もかなり低くなってきましたね。
私もそろそろ毛布を出そうかなぁ〜なんて思ってる今日この頃です:;(∩´﹏`∩);:
ほんと寒い!
この間まではアイスコーヒー飲んでたのに…
いきなりホットコーヒー!
どっちにしようかなぁ〜なんて迷う事もなかったような気がします(>人<;)
プファッ!って美味しかったビールより…
熱燗飲みたーい!って思っちゃいます。

 

たこ梅のお客様も熱燗ちょうだい!
って方が多くなってきましたよ〜

最近の若い子達も入って来て熱燗ってよく言われますが…
ビール、ハイボール、チュウハイ、カクテル?じゃないけど…ええの?て感じですが…
日本酒好きの私は嬉しい╰(*´︶`*)╯♡

 

そんな若い子達が1番に飛び付くのが…
そう、たこ梅名物の札!
注文を聞いて札を置くと…これ何?と言われます。お勘定の時はお客様の前で札入れをひっくり返して札で計算!
初めてのお客様は興味しんしんで札での計算を見て帰られます。

 

そうなんです!
たこ梅ではすべてに近いくらい…
札で計算するのです。

 

実は私も最初ビックリしました!
この時代にまだ札?
マジですか?って感じでしたけど…
この札はスッゴイんですよ!

 

お客様から聞いた注文と同時に札を取って札入れの前に並べる。そして商品と交換に札入れに入れる。後何が出てないか…札の色と枚数で何が出てないか…バッ!とわかります。

 

あれ?なんだったかな?って思うときはありますけどね〜(>人<;)

 

お客様からもこの札ナンボの?
1番高いのはどの札?
これ、なんの札なん?

色々聞かれます。

どれだけあるか見てもらいますね

ドリンク!

img_1082
たこ梅名物 タコ甘露煮

img_1086
そして…おでん札

img_1085
ちなみに、一品料理は手書きです。

この札で注文から計算までするのです。

 

そして…計算の時これが出て来るとお客様のテンションが上がります。

img_1084

先輩が弾く昔から引き継がれているそろばんです。

この光景を見れるのは…んー!
たこ梅北店では8.9番って呼ばれる席がいちばん見れる席です。お客様様から番号はみえないですけど…
ナイショで言いますね!
暖簾をくぐって頂いて左側の奥の方です。

 

The following two tabs change content below.
髙羽 智子
生まれも育ちも天王寺 たこ梅17年ぶりの女性社員です。 看板娘になれるよう頑張ります。
髙羽 智子

最新記事 by 髙羽 智子 (全て見る)

関連記事

image

たこ梅

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋、たこ梅北店の大西です。 &nb

記事を読む

img_0370

たこ梅の歴史Part②

創業弘化元年(1844年)おでん屋たこ梅北店の臣人です。 3度目のブログ投稿です! よろしく

記事を読む

IMG_0770

季節もの

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の髙羽です。 &

記事を読む

image

また、お目にかかりましょう!?

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の松本です。 今日は、鬱

記事を読む

image

ホクホク、ジャガイモ❗️

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の松本です❗ めちゃくち

記事を読む

5D8EFB8C-B4CA-4D09-B66A-347BA6EE290A

年末の内職(苦笑)

創業弘化元年おでん屋たこ梅北店の前保です。 早いもので今年も残すところ半月となりました‼️ 一年

記事を読む

IMG_0778

ひゃっこーい冷酒

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の髙羽です。  

記事を読む

image

たこ梅の古株

大阪は梅田のど真ん中新梅田食道街の北店の前保です 寒くなったと思ったら今日は暑い!! どうな

記事を読む

IMG_0975

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の髙羽です。  

記事を読む

IMG_1281

終わりを告げる食材達

創業弘化元年たこ梅北店の前保です。 3月も半ばが過ぎていよいよ春到来ですね😄 冬場のおでんネ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう

follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?
たこ梅<北店>
大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街1F
TEL06-6311-5095
<営業時間>
平日 16:00~22:50 (L.O. 22:30)
土日 15:00~22:50 (L.O. 22:30)
年中無休※年末年始のぞく












    • 関東煮(かんとだき)とは 関東煮(かんとだき)とは 大阪は梅田のど真ん中新梅田食道街の前保です!! お客様によく聞かれるのが関... 2,328ビュー
    • 鯨の部位 鯨の部位 大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の大西です... 1,293ビュー
    • さえずり(クジラの舌) さえずり(クジラの舌) 大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の髙羽です... 1,245ビュー
    • 新体制 新体制 創業弘化元年おでん屋たこ梅北店の前保です。 3月ももうすぐ終わりますね😄 ... 396ビュー
    • 新人さんが登場 新人さんが登場 創業弘化元年おでん屋たこ梅北店の前保です。 寒さも少しですが落ち着いてきている... 234ビュー
PAGE TOP ↑