*

たこ梅の古株

公開日: たこ梅

大阪は梅田のど真ん中新梅田食道街の北店の前保です

寒くなったと思ったら今日は暑い!!
どうなってるんだ!
おでん屋泣かせにも程がある今日この頃の天気です。

その色々な気候の変化に負けることなくたこ梅で頑張っている物を紹介しますね!!

先ずは鉛筆削りです。

image
これは何年製造の鉛筆削りなんでしょうね!!
私の息子が小さい時に使っていたように思うので息子が今40才なので30年以上前だと思います。
これが又壊れないのです!!
古いものは造りがシンプルなので壊れにくいのかもしれませんね。

次は毎日お客様のお酒の燗をする酒燗器です。

image

これもシンプルな造りなので壊れず毎日お客様のお酒を美味しく燗してくれています。
これも20年以上使ってると思います。
3個目はそろばんです。

image
これは私には無くてはならない物です。

私がたこ梅にお世話になるずっと前からたこ梅で頑張っていて先輩から譲り受けたものなので私で20年以上使ってるのでその前からすると40年以上もしくは北店オープンの時からなら66年は使ってると思います。
私が引退する時このそろばんも、引退だと思います。
それまで大事に使いたいですね!
最後は物ではなくて人なのですが、
たこ梅勤続38年の和本店長です!

 

image

たこ梅の生き字引(笑)と言っても過言ではない方です。
たこ梅の歴史から味の伝授、スタッフの教育と長年にわたり頑張ってもらってます。
この和本店長は元気でたこ梅を病気で休んだ事がない人で先日も何十年ぶりに風邪を引いてみんなに鬼の撹乱といわれながらもそこは店長熱ピタを張りながら乗り切りました。
このようにたこ梅では長年にわたり頑張ってお店を支えておりますので一度確認しにご来店ください。

The following two tabs change content below.
前保ヨシ子
大牟田から大阪にやって来て2回目の成人式を迎えました。 その1回はたこ梅で迎えたお局様です(笑) 好きな事は花の栽培と花の写真です 今幸せな事は元気で働いて家族と仲良く暮らしていること!!
前保ヨシ子

最新記事 by 前保ヨシ子 (全て見る)

関連記事

image

美味しいお酒

大阪は梅田のど真ん中新梅田食道街の北店の前保です どんどん寒くなり今日もオープンから沢山のお客

記事を読む

IMG_1568

夏の風物詩

創業弘化元年おでん屋たこ梅北店の前保です。 昨日の夕方の雨と雷☔️⚡️は凄かったですね😱 東

記事を読む

image

美味しいお酒を提供してます

大阪は梅田のど真ん中新梅田食道街の北店の前保です。 週末は奇跡ののように天気になり各学校では運

記事を読む

image

もうすぐ!タケノコ(^O^)

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の髙羽です。 今日は晴天!

記事を読む

img_0965

ありがとうございます😊

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の髙羽です。  

記事を読む

image

たこ梅で会員登録してますか?

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の前保です 今日はゴールデン

記事を読む

IMG_0178

三連休最終日

創業弘化元年おでん屋たこ梅北店の前保です。 昨日は久しぶりの台風が近畿に上陸して警報がとびかったの

記事を読む

image

北店限定ドリンク

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の前保です 全国的に梅雨

記事を読む

image

残暑!

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の髙羽です。 早いものでもう

記事を読む

no image

新梅田食道街

大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街にある おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の大西です。 &

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

4人の購読者に加わりましょう

follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?
たこ梅<北店>
大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街1F
TEL06-6311-5095
<営業時間>
平日 16:00~22:50 (L.O. 22:30)
土日 15:00~22:50 (L.O. 22:30)
年中無休※年末年始のぞく












    • 関東煮(かんとだき)とは 関東煮(かんとだき)とは 大阪は梅田のど真ん中新梅田食道街の前保です!! お客様によく聞かれるのが関... 1,641ビュー
    • 鯨の部位 鯨の部位 大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の大西です... 926ビュー
    • さえずり(クジラの舌) さえずり(クジラの舌) 大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の髙羽です... 882ビュー
    • ちくわぶ ちくわぶ 大阪は梅田のど真ん中、新梅田食道街の おでん(関東煮)屋 たこ梅北店の大西です... 184ビュー
    • 道案内 道案内 創業弘化元年(1844年)おでん屋たこ梅北店の前保です。 インフルエンザが... 182ビュー
PAGE TOP ↑