*

月替わりの酒 9月

こんにちは たこ梅本店 安藤です。

あれだけ暑かったのに 9月になるとかなり過ごしやすい気温になりましたが、今年もあっつい夏を乗り越えて、みなさま本当にご苦労様でした。

ひと夏を越して「キリッ」として 男前 又は女前になったんとちゃいますか⁉️

 

しかし 格好ようなったんは 人間ばっかりではないようで 「日本酒」も同じなんです。

普通 日本酒は冬から春に搾り 新酒として出荷するのですが、搾った後 低温で貯蔵する事で 旨味や香味が増す そんなお酒を「ひやおろし」て 言うんですが、去年も同じ時期にお出しして好評でした。

今年も白鹿さんから 「ひやおろし」が出来たと案内してもらいましたが、去年と違うところが、吉野杉の樽に入れて貯蔵する 昔ながらの方法で出荷するこだわりっぷりでした。

IMG_5381

樽出し ひやおろし 小タンポ 800円

今日から販売ですが 早めに売り切れるかもしれませんので、ご来店お待ちしております。

The following two tabs change content below.
安藤 政彦

安藤 政彦

たこ梅きっての競走好き(^^)で 唯一の奈良住み従業員。たこ梅の最強マーカーになりたい 42歳
安藤 政彦

最新記事 by 安藤 政彦 (全て見る)

関連記事

image

たこの姿煮

こんにちは たこ梅本店 安藤です 今年も早いもので 残りひと月半ですが あれの準備出来て

記事を読む

image

酒蔵へ行ってきました。

こんにちは たこ梅本店 安藤です。 本店のある道頓堀は最近ドラッグストアの開店ラッシュです。以

記事を読む

img_4086

待ちに待った…

あけましておめでとうございます! 本年もたこ梅本店を宜しくお願いします(≧∇≦*) さぁ

記事を読む

image

お子ちゃまにはわかるまい。

こんにちは たこ梅本店 安藤です。 各地で桜が満開を迎えて 春本番って感じでありますが、毎度お

記事を読む

IMG_4748

七月には!

皆様こんにちは!本店の和田です(๑ ́ᄇ`๑) さぁ、七月に入りましたね! 七月は道頓堀

記事を読む

image

是非!

皆様こんにちは!本店の和田です! あっという間に10月に突入です! 夜も火が落ちると涼し

記事を読む

image

泡のきれいなヤツ❗

毎日ジメジメして蒸し暑い日が続いて嫌ですね😱 皆さん如何お過ごしでしょうか⁉ こう

記事を読む

image

お待たせしました!

皆様こんにちは!本店の和田です。本日より、聖護院大根がスタートしますよ(*´∀`) よ

記事を読む

image

ご案内します!

皆様こんにちは!本店の和田です。 お客様からお電話でよく聞かれるのが 本店の場所です。

記事を読む

puffer-14

もうすぐ、始まりますよ‼️

桜の開花宣言もされて、まだ満開とまでいかないですが、かなり暖かくなって来ました^_^ですが、またまた

記事を読む

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?
たこ梅<本店>
大阪市中央区道頓堀1-1-8 TEL06-6211-6201
<営業時間>
平日 17:00~22:50 (L.O. 22:30)
土日 11:30~14:30 (定食あり)
17:00~22:50 (L.O. 22:30)
年中無休※年末年始のぞく












  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑