*

本気の唎き酒からの・・・

こんにちは たこ梅本店 安藤です。

先週のある日 私の趣味に関連して ウチのテレビでスカパーを見れるように アンテナとチューナーを取り付けたんです

ところが 朝は何かと用事も多くて なかなか見れません。

夜、仕事から帰宅する時間には 放送が終わってます…

いつ 見れるんでしょうねぇ(~_~;)

 

そんな話は置いといて、

2/11にたこ梅FUN倶楽部のお客さまと一緒に西宮の白鹿六光蔵へ「ホンマに旨い酒捜査班」として いわゆる酒蔵見学へ行って来ました。

DSC00472

(上は 白鹿の本社社屋でこちらに移築された  宜春苑 ぎしゅんえん)

今年で2回目となるこの酒蔵見学ですが、去年よりさらに内容を充実させて 楽しくお酒について学べたり 出来たての美味しいお酒を試飲したり内容なんです。

今年の企画の中心は 白鹿の丹波杜氏 小川さんからの とてもわかりやすくて日本酒のことに興味を持てる講義と 超本格的な唎き酒がメインでした。

DSC00661

特に唎き酒は 日本酒のプロの方と同じ様な感じで、唎き酒中は完全無言‼️(理由は他の方の感想などを聞いてしまうと 自身もその感覚につられてしまうのを防ぐためだそう。)

他にも 見た目や香りなどを出来るだけフラットな状態で唎き酒に望むのが大切なんだそうです

そんな厳しい捜査もありますが やはり酒蔵見学の楽しみと言えば

出来たてのお酒を試飲できる所ですよね。

DSC00571

酒蔵でしか飲めない しぼりたての原酒です。

DSC00579

みなさん口を揃えて 「美味しい」と感想。

お猪口に注がれてるお酒を2杯3杯とおかわりされていました。

と 他にもたくさんお伝えしたい酒蔵見学ですが また次回のブログでお伝えします。

しかし、もう一つお伝えしなければいけないのが、その酒蔵見学でみなさんが試飲した しぼりたての原酒が今なら たこ梅のお店で飲めるんです。

image

image

酒蔵見学に来られなかった方にも ぜひ飲んでもらいたい。

そんな思いから この酒をお出ししています。

昨年も大好評で、これを飲んで「旨い‼️」「次の酒蔵見学は絶対参加したい‼️」と話されて 実際に見学に来られた方も居たくらい なんです。

これを飲まれて 来年は私が酒蔵見学に行きた〜い‼️ と たくさんの方が思われたら 嬉しいですね。

The following two tabs change content below.
安藤 政彦

安藤 政彦

たこ梅きっての競走好き(^^)で 唯一の奈良住み従業員。たこ梅の最強マーカーになりたい 42歳
安藤 政彦

最新記事 by 安藤 政彦 (全て見る)

関連記事

IMG_5043

土佐からの便り

こんにちは たこ梅本店 安藤です。 今日も良い気候なもんで、入り口『全開』営業中でございます。

記事を読む

image

野菜、高いですね?

こんにちは たこ梅本店 安藤です。 今日はすっきりと晴れて本当にいい天気ですね。家の近くの木々

記事を読む

D7F0BB6F-0AAE-4C6A-BF0C-2E545C9E6258

大収穫(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

先日たこ梅農園へ行ってきました。 私が生き始めてから約半年、だいぶん 畑仕事にもなれ、手

記事を読む

image

お知らせです!

たこ梅全店の中で、唯一予約が取れる店は 本店だけなんです。 ただ、本店も席に限りがありま

記事を読む

882A389C-CD54-413F-A69D-3868C255D9D2

今年も応援(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

え?もう6月!? そう思われている方も多いんじゃ 無いでしょうか。 本当に月日が経

記事を読む

IMG_4880

今年一年ありがとうございました😊

こんにちは😃日々寒くなってきますが、如何お過ごしでしょうか❓ もう、今年もあと4日になりました

記事を読む

IMG_4240

只今、大募集中です❗️

暑い日が続きますが、如何お過ごしでしょうか⁉️昨日は突然のゲリラ豪雨で、神奈川県の方は冠水してエライ

記事を読む

IMG_4748

七月には!

皆様こんにちは!本店の和田です(๑ ́ᄇ`๑) さぁ、七月に入りましたね! 七月は道頓堀

記事を読む

image

あなたはどんな秋が良いですか?

台風も過ぎ去り、一気に秋めいて来ましたね!如何お過ごしですか? この季節になると、スポーツの秋

記事を読む

image

夏の真打ち登場❗❓

たこ梅本店の和田です、安藤です、松本です それにしても暑いですね😱皆さん水分補給は 充分

記事を読む

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?
たこ梅<本店>
大阪市中央区道頓堀1-1-8 TEL06-6211-6201
<営業時間>
平日 17:00~22:50 (L.O. 22:30)
土日 11:30~14:30 (定食あり)
17:00~22:50 (L.O. 22:30)
年中無休※年末年始のぞく












PAGE TOP ↑